FC2ブログ

    終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    久々の休日  

    국가부도의 날

    『국가부도의 날』(国家が破産する日) 2018年 韓国

    初見。かなり久々の映画館で嬉しかったが、観ていて時々ゾッとした。ワガクニにいたら誰でもそうだろう。
    社会派エンタメでがっつり韓国映画だが、告発ものを作るの、韓国は上手い。
    97年当時、日本でも報道された国民の金製品寄付のニュースはかなり印象に残っているものの、その金がいくら集まってどう使われたかはまったく知らなかった。それに、ここまで大変だったのか…。それも知らなかった。

    ゾっとして落ち込んで終わりかというとそうではなく、
    「常に疑い、考えろ。目を見開いて社会を見ろ。2度も騙されるのはごめんだ」
    というモノローグをかましてくるので、高校の現社の先生を思い出しながら(ラストの授業でほぼ同じことを言われて終わったので)映画館を出ることになった。

    役者陣は、知ってるお顔が何人も♪(でも、役名でばかり覚えているのでなかなか役者さんのお名前がインプットされず困っている(T_T))ヴァンサン・カッセルもいろんな映画に出るなあ


    멋진 하루

    『멋진 하루』 (素晴らしい一日) 2008年 韓国

    これはチョン・ドヨンさんが大好きになってから、いつか見なくちゃと思っていた作品。
    無料配信されていたので喜んで視聴しました(嬉)初見。

    原作は日本の方だそうだが、とにかくキャスティングの妙に尽きるというか…
    ドヨンさんとハ・ジョンウさんがもうばっちりなのだ!!
    ハ・ジョンウさん、ヒモ顔っていうか、なんつーのかしら。この可愛げのあるダメ男、優しく情味のある善人がはまりすぎ(笑)まぁ、そうだろうとは見る前から思ってたけど(笑)気持ちに余裕があれば自分だってこんな男にはちょっとくらい貸しちゃうかもと思ったほど(笑)
    彼は魔法を使えるのだ。思わず女がほほ笑んでしまう魔法。なぜか心が豊かになってしまう魔法。

    その芝居を受けてのドヨンさんの表情もいいのだ。
    あの最後の車の中のドヨンさんの顔!!!最高。

    この二人で田辺聖子さん作品をやってほしいなァ。めっちゃ見たい。

    category: 映画感想

    tb: --   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ