FC2ブログ

    終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    最近では見かけないドラマ  

    その目をやめろ~~~
    そんな目はやめろ~~~~


    と、見てるこっちがあやしくおかしな気分になるドラマ。
    ええんかしら、こんなの毎週放映して・・・って、1975年のドラマなんですけど。
    「悪魔のようなあいつ」。

    高校生の頃だったか、久世さんの本を読んでいたら、確かこのドラマでのジュリーをめちゃめちゃ褒めていてかなり気になったのだ。
    幼稚園の頃、TVで歌うジュリーにくぎ付けとなった身(幼稚園児にもその色気と妖気がよくわかった)、二十数年経ってもドラマ名だけは脳内に残っていたみたい。
    それが、この夏CSで再放送されると偶然知り、喜び勇んで録画したのでした。

    そしたらば~。
    1話目から、なんかちょっとこれどうなのよと。
    まぁ、みんながジュリーに惚れてしまってるんだけれども(テオレマか)、中でも藤竜也が・・・エロい。そんな目でジュリーを見んといて~~とこっちのお尻がもぞもぞする。変な気分になって落ち着かない。私、席外しますね!!と九州まで走って行きたくなるほどだ。

    まぁ、演出が久世さんだから、さもあらんてのはあるんですけど。
    こんなの毎週放送してたのね昭和は。
    (ジュリーは、孤児院育ちで妹のために3億円を強奪した犯人で時効を待っているが病を抱えて間に合いそうにないクラブ歌手兼男娼、というものすごいおなか一杯な役柄である)

    そんなこんなでびっくりしたので、まだ1話目しか見ていない。もう少し涼しくなってから夜中に一人で見よう…
    ちなみに脚本は長谷川和彦さんで、大傑作映画の「太陽を盗んだ男」は、このドラマの4年後。
    あの飄々とした理科教師のジュリーは最高だったなァ。脚本も演出も最高だったし。ジュリーを延々おっかける刑事の菅原文太がまたよかった。日本とかそういう枠に限定されないワールドワイドな魅力に溢れた快作だった。

    「悪魔のような~」のジュリーは、実年齢よりだいぶ若く見える。
    上半身裸になったときの胸もつるりーんという感じで、鍛えているでもなさそうなごくほっそりした感じが若々しい。おなかのぺったんこ具合も少年ぽい。歌いだすと突如大人びるのもよい。そしてあの顔。
    それをじっとりと、必死に見つめる藤竜也の目が猛烈に愛を語る・・・

    困った気持ちになるドラマなのである。

    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ