FC2ブログ

    終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    ビッグ・シック   



    『THE BIG SICK』  2017年 アメリカ

    初見。いやぁ、これまたすごく面白い作品だった。
    大好きな「LIVER」や、つい最近見始めた「ナイト・マネジャー」にも出演しているアディール・アクタルさんが、主人公の兄貴として出演していて嬉しくて思わずスクリーンに手を振ったわ~♪(心の中で)

    さまざまな現実問題、困難をこれまたコメディでこんなふうに見せていくなんて、すごい脚本。
    主演で主人公のクメイル・ナンジアニの実話というから驚いた。(ぜんぜん知らない方だったので)
    で、このタイトルもなるほど!と膝を打つ意味合いが込められているのねぇ。

    にしても、面白いし考えさせられるし前向きなハッピーエンドに拍手喝采だし世界を感じるし、いやほんと面白かった。
    あと、この明るさとフットワークの軽さに近い軽やかさ。これがめちゃくちゃいいのよ~~~。息が吸える。未来展望のひとつとしてほんと目が覚めるし。

    エミリーとクメイルはもちろん、互いの両親もほんと面白い。難しい家族の掟、古い慣習を持つクメイルの両親の描き方も、多面的というか、色彩豊かでよかったんだわ~。ラストのママの「ビリヤニ」もニコニコできてあったかい。(食べたことない。ビリヤニ。ちょっと探そう。食べたい)
    クメイルのお見合い相手としてやってくる女性たちも、みんなそれぞれ個性的で素敵。本音もばしっと言ってくれる脚本だし。
    変化する部分、変えない部分、時間のかけかたも様々だろうけれど、否定や絶望や憎しみで同じことを描くよりも、ずっと思考が柔軟になる。

    ここのところ鑑賞できた映画に共通する、この頭の柔らかさには脱帽だわ。羨望さえ感じる。思考停止で後退している場合じゃないもんなァ。

    最後にご本人の写真が出てきて、なんや!あぁよかった!!とじんわり心が温かくなりながらエンドクレジットを眺めました。
    そうそう、アマゾン配給というのも驚いた。



    category: 映画感想

    tb: --   cm: 0

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ