FC2ブログ

    終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    BPM ビート・パー・ミニット  

    120 BATTEMENTS PAR MINUTE2

    『BPM (BEATS PER MINUTE)』 2017年 フランス

    初見。
    これまた前情報はあえて入れずに映画館へ直行。
    素晴らしい1本でした。

    「沈黙は死だ」
    これがのっけから刺さるのよ・・・
    まったく本当に…

    90年代初めのフランスというと、エルヴェ・ギベールやシリル・コラールを思い出す。そして、映画雑誌に時々短く載せられていた俳優の訃報。
    そして、そうか…。ミッテランだったのね。エイズ政策というと、アメリカのレーガンのイメージばかり浮かぶけれども。
    「エイズの起源」には、全国民に検査を課したのは世界中でキューバだけと書かれていたっけ。検査後どうしたかまでは書かれていなかったと思うが。

    アクトアップ・パリは、差別と偏見に基づく不当な扱い、後手に回る政策に対し抗議、製薬会社に正しい情報、治験結果の公表を求めて活動を続ける。ときに過激に。そして、性別、年齢、立場を越えて、議論を重ね、病気についての勉強も欠かさない。知識は武器だ。いろいろな考えの人間がいる。それぞれに事情がある。どうしても合わないものもいる。しかし、同じ目標をもって連帯し、仲間を守り、互いに支えるだけでなく、世間の無知無関心をなくそうと奔走する。自分たちの権利を守ろうとする。生きようとする。

    120 BATTEMENTS PAR MINUTE

    例えば、高校に乱入してコンドームの使用を訴えるシーン。(女の先生にニヤリ)
    これが君の身を守ってくれる。うつすのもいけない。うつされるのもいけない。実に正しい。無知が死に直結することもあるのだ。校内に自販機はちょっと・・・と思わず躊躇するけれど、やっぱり教育が一番大事だ。何より必要だ。実に真面目な問題だ。(この映画、ぜったい子に見せねばならんと思った)
    彼らは売春婦、薬物中毒患者、同性愛者、異性愛者、血液疾患患者、あらゆる人々、つまり、我々全員に向かって、常に我々全員に向かって発言する。行動する。死の恐怖に怯えながら、ああでもないこうでもない、なんとか変えていかなあかんやろ、死んでしまうぞと模索する。
    90年代かぁ・・・とそのたびに当時に思いをはせながら、見入ってしまった。(そして2018年の状況もねぇ・・・)

    活動中に知り合い、愛し合うようになるショーン(ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート魅力的!)とナタン(アルノー・ヴァロワこれまた魅力的!)。
    この二人のセックスシーンがちょっとびっくりするほど素晴らしかったのです。こういうシーンに感動することってあまりないんですけど、この映画は素晴らしかった(T_T)(T_T)も、ほんとに。病院でのシーンもくるものがあった(T_T)生きる喜び、生きる哀しみ、パートナーへの愛情と孤独に満ち満ちていた。

    クラブのシーンの撮り方も実になんというか、いろんな思いが交錯するというか、あれこれ考える時間になる不思議な色合いがあった。命のきらめきみたいな、生が輝いてるみたいな。
    役者さんたちも性別問わず全員よい。ショーンのママンの声もよい。集まってくる仲間たちの夜のシーン・・・(T_T)
    沈黙は死だ。というのは最後まで刺さって抜けない。
    監督は、ロバン・カンピヨ、脚本は監督とフィリップ・マンジョ。見て良かった。
    くそったれになることもあるが、できるだけ誠実でありたいものだ。と柄にもなく思ってしまう映画でもあった・・・

    bpm.jpg

    追記
    BEATS PER MINUTEって、1分間に打つビートの数でもあり、また心拍数のことでもあったのね!(ぜんぜん知らなかった)1分間に120回の鼓動。速い。なるほど、いろんな意味の込められた原題だったのだなぁ。そら、クラブのシーンで感じた生もさもありなんだわ。ほんと見て良かった。

    category: 映画感想

    tb: --   cm: 2

    コメント

    BPM!

    あーこれ観たい、観たーい!って思ってるんですよ~~~ でも観に行けなくて、きーってなってます! なのでレビューは読んでませんがコメントだけは残しに来ました。お前はなにしにきたの? 状態です(笑)。
    ワカンダにも入国できてないし、ちょっと私、ぜんぜん駄目じゃん~。

    あ、ちはやふるの結びの句がたいへん評判良くて、今から上下をおさらいして結びを観に映画館にスライディングできへんかな、ともくろんでます。百人一首、まったく知識ないのですが。

    また映画のお話したいです~。

    トリみどり #tUEYA2/g | URL
    2018/04/04 16:10 | edit

    ぎゃ~~。トリみどりさん、ごめんなさい。
    いま、やっとPC開きました。せっかくコメント頂いてたのにすみませんでした。

    忙しいでしょう?この時期!
    BPMはすごく良かったので、また機会があったらぜひぜひ。
    ワカンダお先に入国しましたが、これも面白かったです。
    そんで、ちはやぶるだけわからんくて!!
    ちはやぶる神代も聞かずたつた川・・・じっと手を見る になっちゃう私の脳!!(百人一首、ぜんぶ下の句が啄木になるよ。困ったよ)

    ぜひぜひお話してくださいね~♪
    今年度もよろしくお願いします。

    武田 #- | URL
    2018/04/08 10:58 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ