終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    フォックスキャッチャー  

    FOXCATCHER2014.jpg


    『FOXCATCHER』 2014年 アメリカ


    このいたたまれなさはどうだ(>_<)
    この痛々しさは~~(>_<)




    というわけで、やっと鑑賞しました。初見。

    いやぁ、キツかった・・・
    こんなにいたたまれない思いをする映画も久々だわ。
    精神的にやられる。
    (途中、思わず何度も目をそらしたもの)
    のっけから、ジワジワジワジワ息が詰まって、しんどいのなんの。
    音楽がまたそのなんともしれん厭ァな感じを煽るのね~~(泣)
    演出も静かにねっとりしてるし。

    役者さんたち男性3人が名演。
    佇まい、表情だけで、演じる人物の人となりをダイレクトに伝えてくれるもんだから、も、うわぁ、うわぁぁぁ・・・・っと、見てるこっちが追いつめられて死にそうだった。(そうか、狩られてるのはワタシだったのか)

    出てきた瞬間、いかにも鬱屈して不器用そう~な、人付き合い苦手そう~~な根暗なマークを演じるチャニング・テイタムにはびっくり。も、変に力が入ってる感じで、肩こってるでしょ?もんだげようか?大丈夫?と声かけたくなる感じ。いつもの、あの重力と無縁の軽々とした柔らかなダンスを踊るテイタムはどこへ?という。
    わたしは、もうこのマークが心配で心配で、ラストのラストがくるまで、どうかなりそうだった~~

    さらに、カレルさん!!これがもうすごかった。黙って座ってるだけで(これはいかん・・)と、こちらを落ち着かなくさせる不気味な雰囲気。死んだような眼。皆の前で母親にいいとこ見せようとするもすべりまくるあの恐怖のシーンでは、そのいたたまれなさに胸が締め付けられた。見ていられない。へぼくてちっとも尊敬されていないところ、歩いてるだけで人望のなさ、小者感がわかるところなどなど、何が乗り移っているんだという壮絶さ。
    お金以外何ももっていないのね・・・というのが、ひしひしと伝わって、あぁ、いっそお金だけ出してコーチ陣集めてあげれば感謝されて終わったのにデュポン~~~~。母親なんかもういいじゃんか、ほっとけよ~~~(涙)と、哀しくなるのだ。
    闇を抱える者同士のほの暗い関係も、結局互いの弱さとボンボンの身勝手でいい方向へは向かわない。共倒れというか、共墜ちしてどーすんの!!上を目指すんじゃなかったのか!なにしてんだ!しっかりせえ!!と、こっちは悶々。

    真っ当に生き、大事なものを忘れず明るいところを歩いていく視野の広いデイヴは、富豪のデュポンのことを歯牙にもかけない。気も遣わないし、軽蔑さえしない。失笑する程度。苦労しながらマークを守って育ててきた芯のぶれない強い男にとっては、ただの甘ったれの金持ち野郎としか映らないのだ。
    この正しいなんでも器用にやれる愛される男に対して不器用で無骨な弟が抱えるもの。金だけしか持っていない男がたぎらせていくもの。正しい男は、その増幅していくコンプレックス、どうにもならない憎しみと絶望と自己嫌悪、そして抹殺願望を感じとることができたかどうか・・・。

    会わなきゃよかった3人の男たち。

    マークはどうなっちゃうの??というその一点のみでなんとかたどり着いたラストで、ようやくようやく何かが晴れる。息が吸えるというか。マークはなんとか生き返って、自分だけの場所を自分なりに見つける。あぁ、よかった。どんよりした沼地からようやく這い出た気分。

    とにかく、キツい作品だった。嫌いではないんだけれど。めちゃくちゃ見応えあったんだけれど。
    消耗した~~


    ロス五輪は個人的に初めて夢中になったオリンピック。レスリングも日本勢は何人かメダルをとったはず・・・と調べたら、実在の本物のマークが金をとった級での銀メダルが日本人選手ではないか!!
    級違いのデイヴは西独の選手に勝って金を取っている。
    その後(だいぶ経ってからのようだが)、そんな事件が起こっていたなんて・・・。複雑だ。


    category: 映画感想

    tb: --   cm: 2

    コメント

    最近公開された、怖すぎて観ることができない映画ツートップがこれです。もう1本は「ナイトクローラー」です!

    ご覧になった武田さん、すごい…。

    トリみどり #tUEYA2/g | URL
    2016/03/15 20:23 | edit

    トリみどりさん、こんばんは。
    いやーん、そうだったんですか!見ちゃいましたよ。ワタシ~
    面白かったんですけど、めっちゃ消耗しました・・・
    最初からずーっと不穏なんです(苦笑)

    で、「ナイトクローラー」はぜんぜん知らなかったです!!
    ジェイクったらそんな映画に出ていたのねっっ
    いま、ちょっとムリ・・・^^;

    けど、機会がありましたら、フォックスキャッチャーご覧くださいませ♪

    武田 #- | URL
    2016/03/16 22:46 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ