終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    どうにも止まらない  

    1kan.jpgごり

    これがもう面白くてやめられないのである!!

    今さら?!と言うなかれ。
    もっとも、夢中になって15冊読んだ翌日は5冊でダウン。さらに翌日は気分が悪くて寝込む始末。漫画を読むのに悦びと興奮だけでは乗り切れなくるなんて、つくづく体力が落ちている。これが年ってことなのかしら。

    1巻の奥付を見たら、なんと1991年刊行。私が高校生だった頃には既に連載が始まっていたみたい(驚) でもぜんぜん古びてない。めちゃくちゃ面白い。
    いま、インターハイ目指して頑張ってる決勝リーグの最中なのだが、いやぁ、のめり込む~~~

    出てくる高校生たちがまたとってもいい。性格がこざっぱりしていて、素直でがむしゃら(大事)で。
    花道くんや流川、リョータ、三井などは息子に欲しい愛おしさである。
    美味しいもの作って腹いっぱい食べさせたい感じというか(笑)そんで、汗びっしょりのユニフォームをまとめて毎晩洗って干しといてやりたい。(さぞかしくさかろうバッシュは各自でやってもらおう)
    授業中寝るのは既視感たっぷり。 (私も朝練後の授業、おおいに寝た。教卓の前の席でも寝た。持っていたシャーペンを寝ながら先生にブン投げて鬼の形相で睨まれたのもいい思い出?だ)

    ぽやっとしてるけど可愛い晴子ちゃんや、色っぽいしっかり者の彩子さんなど数少ない女子も好き好き。
    各学校の顧問のおっさんたちも面白い。
    さらに、バスケ部でないのが最初惜しいと思ったが、それはそれでいいんだわと納得している(が、も少しだけ出番がほしいかもしれない)水戸くんというのがどえらい男前だ。父性があるというか、花道くんの真の親友で信頼できるいい男。しかも、陰でそれとなく黙って花道くんのサポートをしてあげてるのだが、花道くん自身はその事を知らないままなのだ。これぞ親友!(惚れちゃうけど、そうねぇ、自分が男で水戸くんと仲良しでありたい、という感じかもしれない)
    同じくバスケ部だが地味な、しかし常に前向きであたたかい言葉をいいタイミングで部員にかけ続ける副キャプテンの木暮くんというのも大人でいい。(眼鏡とるととってもハンサムって、少女漫画みたいだが)
    そして、ゴリ。そのものずばりでゴリラみたいな風貌だが、すっごくいい男だ~~。子を嫁にやるならゴリだわ!!

    と、脱線するのも楽しい漫画なのでした。
    あと12冊だか11冊しかないのがなんだか寂しいけれども、楽しむわ~~。
    果たして、彼らはどこまでいけるのか!!インターハイには行けるのか!!花道くんはどこまで通用し、くらいついていけるのか!!大事な面々が数名、最終学年であるというのも、あぁ、そうだよねぇ。部活ってそうだよねぇ・・・・と、昔のいろんな感情を思い出す。
    スポーツものの少年漫画を読むのなんて中学以来だけど、こんなに面白いならもっと早く読んどけばよかった。(何十年後であっても読めてよかったわ)

    category: その他の感想

    tb: --   cm: 2

    コメント

    スラダン

    武田さん、こんばんは。
    おお、スラダン。。
    うらやましい~、読みた~い!
    映画『バクマン。』観た後で、大人買いしようかと真剣に考えました。
    漫喫行けばいいやん、と言われて思いとどまったのですが、まだ行けてません^^;
    うち、息子が漫画狂いでたくさん持ってるのですが、サンデー派(マイノリティ)なのでジャンプ連載ものは少ないんです。しくしく
    スラダンって文化遺産ですよね。井上雄彦さんは人間国宝だわ。

    真紅 #V5.g6cOI | URL
    2016/02/25 23:26 | edit

    遅くなりました

    真紅さん、こんにちは♪
    ぐわー、せっかくコメントくださったのに今頃PC開きました。申し訳ありません。
    スラムダンク、めっちゃ面白くて夢中になってます(笑)真紅さんも、ぜひぜひぜひ~~~~!!!

    そうか!真紅さん、王子が漫画読むんですね。男の子ですもんね!!サンデーっていうと、タッチとかうる星やつら、ふたり鷹が思い浮かぶ昭和人間のわたし・・・^^;、王子はどんなの読んでらっしゃるのでしょう!!(娘は、これからジョジョを読むとか言うんですが、ジョジョがなんだかわからない!)
    井上雄彦さんは、内田先生がブログで何度も書いてらっしゃったので、どんな作品書かれるのかなぁとは思ってたんですが、これはちょっとバガボンドも読まなくちゃだわ!ってなってきました。

    武田 #- | URL
    2016/02/27 14:05 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ