終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    謹賀新年  

    あっという間に始動の2016年。
    よき年となりますように。心から。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、2015年に観た映画で一番は?という話になった友人と
    珍しく意見が一致(笑)

    STILL LIFE 2013

    『STILL LIFE 』(おみおくりの作法)でした。

    ほかに、個人的衝撃作は、

    from.jpg

    『Deliver Us from Evil』(フロム・イーブル 〜バチカンを震撼させた悪魔の神父〜)。

    心底ゾっとしたドキュメンタリー。
    そして日系のあるお父さんの言葉に涙がふきでた。
    まさかカトリック教会が、バチカンがそこまで徹底的に大企業体質だったなんて。
    (だから続いてきたともいえるのだろうが、それにしたって酷すぎる)

    監督も、よくもまぁこんな証言の数々がとれたものだと呆れたけれど、彼らと彼らの組織の体質を考えてみれば、良心の呵責などとは無縁なのだからむべなるかな、なのか。
    人間とはどんなことでもできるのだな、(だから自分自身もきっとなんでもできてしまうのだろうといやぁな怖ろしい気分になる)とは、日々思い知らされるものではあるけれども、ちいさな者が犠牲になる現実はときどききつい。
    ましてや、篤い信仰心と結びついているとなれば、いったいこの憤怒はどこへぶつけたらいいのか。

    しかし、見ておくべき、必ず見ておかなくてはならないドキュメンタリーだったと思う。



    ルヘインの「シャッター・アイランド」を読み終えたので、次は「ザ・ドロップ」にとりかかる。
    「シャッター~」は、読みながら、そうだったそうだったとレオの映画を思い出した。
    片頭痛の描写に涙がでた。めっちゃわかる・・・(T_T)
    それと、映画はよくできてたな。また再見したい。




    category: 雑談

    tb: --   cm: 2

    コメント

    遅ればせながらのご挨拶

    武田さん、おはようございます。
    先日はコメントありがとうございました!
    とってもうれしかったです。

    『おみおくりの作法』よかったですよね~。しみじみ
    もう一つのドキュメンタリーは観てないのですが、要チェックですね。
    『イット・フォローズ』評判いいですよね~。
    観たいのですがホラーってのが私も超苦手分野でして。。
    旦那様、やさしいですね♪

    今年もいい映画たくさん観ましょう。
    あと読書もしなくちゃですね。
    今年もよろしくお願いします。^^

    真紅 #V5.g6cOI | URL
    2016/01/12 07:37 | edit

    ありがとうございます

    真紅さん、こんばんは。ありがとうございます。
    急に寒くなってきましたね。(本来は寒くなきゃいけないときっていうのを忘れちゃいますよねぇ)

    どうもいつも失礼ばかりしており、申し訳ありません。
    ありゃ、真紅さんもホラーだめでいらっしゃいますか?(一緒~~(T_T))
    「イット・フォローズ」、ホラーじゃないんだと脳に言い聞かせて見てましたが、ホラーでひた・・・ごわかった・・・でも、なんか良かったです。

    また、よい映画、面白い本を教えてください。
    ドキュメンタリー、来年?くらいに公開されるのかどうなのか、「スポットライト」の舞台となったあたりの話もちらっと触れられていました。ドキュメンタリーのほうは、カリフォルニア州での実話なのですが…
    それこそ錯乱しそうなドキュメンタリーでしたが、機会がありましたらぜひぜひ。

    本年もどうぞよろしくお願いたします。

    武田 #- | URL
    2016/01/13 21:43 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ