FC2ブログ

    終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    なんてこった!!  



    橋本治さんが亡くなられたとのこと。

    ショックだ。身体を壊して入院していたので・・と去年読んだ本にも書かれていたので大丈夫かなとは思っていたけれど。

    あぁ、日本の知性が・・・

    長きに渡って様々な著作に、はぁ、そういうことだったのか!とか、なんでこんなにこちらの気持ちがわかるんだ、とか、ぐははは面白すぎるやろ、とか、生まれて初めて編み物がわかった(できた)・・・とか、難しい・・・賢い人の思考法がもうひたすらすごい・・・とか、これはだいぶ飲み込むのに難儀する・・・、とか、読むたびに夢中になってきた(しかし身にはついていないところがアホウの悲しいところよ)けれど、一番感動した本は自分はこれだわ。これはもう怒涛の感動が押し寄せた。

    この本すごいの…。

    はぁ、寂しいなァ.
    ショックだ。
    高校生の頃、NHKでニコニコ伊勢物語について楽しく教えてくれてたあの姿ばかり目に浮かぶ・・・



    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    テニス三昧  

    全豪、素晴らしかった・・・
    大会開催中やること終えたらずーっとテニスばかり見てしまったわWOWOWおそるべし(笑)
    HDDもいっぱいになっちゃっていや大変。
    知らなかった選手をたくさん知ることができ(子と同世代と知って仰天の息子1号2号3号の楽しみなことよ)、男子女子ともに、あぁ、みんな勝ってくれ~~と拳を固くしながら応援しまくってしまった。名勝負も山ほどあって、見てると疲弊するほど集中(いつもこの集中力がほしい己に~)

    で、結局メンタルって?と初めてきちんと調べたわ~(^^;
    いろいろ勉強になりました。安易に、メンタルがどーのとか言ってしまうと間違ってしまうやつなのね。
    なおみちゃんとクビトバの1セット目の二人のラリーのすごさよ。2人に平伏、惚れてしまった。かっこよすぎて。
    今大会のなおみちゃんのいくつかの立て直しには感服、感動だった。素晴らしかったなァ。いい試合だった(T_T)
    ナダルとジョコもねぇ、怪我から復帰してのこの二人のすごさよ。拍手拍手だ。

    次は全仏、そして全英!!また契約しなくちゃだわ。

    そして、来週こそは映画始めせねば。
    あ、そうそう、Netflixでどんなかな~?と見始めた「秘密の森」というドラマが面白い。

    暗殺の森

    ペ・ドゥナちゃん出てる~と喜んで見始めたら、面白くて止まらん。
    ドゥナちゃんはもちろんうまいし、ファン検察官の人も地味~地味~な中に不思議な色気がある。
    他に出てくるさまざまな人も、それぞれどうなるのか気になって仕方がない。
    あと7話。見終えるの惜しいけど、配信がなくなったら困るので早く見てしまおう。

    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    未だ成らず映画始め  

    マリーの試合、興奮して見ました。
    第1、2セットは解説、アナウンサー共に試合よりも懐かしいあの時の話をし始めたりするほど調子が悪そうで、見ててつらかったんですけど、第3セット終盤から第5セット1ゲームめまでめきめきと本来のテニスになってきて、あれ?いけるんちゃう?かっこいい~~~~と拳を握りしめること多々。引退発表のマリーを惜しむあまり、悪徳スペイン提督の圧政に苦しむ民衆とそれを救わんとする満身創痍のヒーローみたいな会場になっちゃったのが(観客の足踏みでカメラが上下に揺れまくるなど初めて見た)、バウティスタアグートさんちょっとやりにくそうで気の毒な部分もありましたが。
    でも、ものすごくいい試合だったな。マリーも、もしもう少しいけそうになったら絶対また戻ってほしい。全英ももしいけそうならぜひとも雄姿を見せてほしい。一番は身体なので、とにかく大事にしてほしい。マリーがいるのといないのとでは全然違う。バウティストアグートさんもこれから応援せねば!!試合後の彼のコメントもとても良かった♪

    naitomasanori.jpg

    先日読み終えた内藤先生のこの本は非常に面白かった。
    知らないこと、なぜそうなのかさっぱり理解できずにいたことを学べるよろこびもあったし、相当の絶望もあったし、自分のものの見方の偏りとその理由が客観的にみえてきたのもよかった。
    のっけのオランダの話からけっこうショック。これは日本にも言えるんじゃないかとも。
    冷戦後の世界の混乱について憂慮する、という時点で講義も終わり、卒業して歴史をきちんと学ぶこともなくなった私の知識や考え方は相当古いままだと改めて認識。この本、高校の世界史や現社の副読本にしたらいいんじゃないかしら。
    ここ数年凝り固まっていたトルコの見方が大いに変わった。オマーン、カタールも。
    領域国民国家体制の限界と、敵対的共存という言葉の意味、これを非常にわかりやすく解説してくれていて、ありがたい。もちろん頭を抱えるあれこれも増えるばかりだが。
    なんにせよ、自ら学ぶことをやめては何もわからないまま視野狭窄に陥るばかりだなァ。友人のすすめてくれた本も早速探しに行かなくちゃ。

    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    無題  

    cake.jpg

    金曜はショックでした。
    マリーが・・・(T_T)(T_T)
    やっぱりお尻やひじの具合良くないのね・・・
    辛いわ・・・
    で、でかめのタルトを買って帰って泣きながら(心で)食べた・・・
    うお~~~~~~~~~(T_T)(T_T)

    そして決めた。
    この全豪、そしてできれば全英。マリーの試合を見逃すわけにはいかん。
    ので、WOWOWにその間入る!!
    (家族にも宣言した)
    マリー、しっかり観るよ!!見届けるよ!!!(T_T)(T_T)

    andy.jpg
    ネットより拝借

    WOWOWと言えば、The wine show。
    録画したのを見ました見ました。
    がっつり吹き替えでルルル~でしたけど、あっちのほうで彼らの声が聞こえないこともなかった。副音声とかないのね・・・(なぜ?)

    それはともかく、驚いた。
    マシュー・リスがけっこう子供っぽくて(笑)

    なんすか、あれ、マシュー・グードと仲良しだから素が出てるの???
    リスの方がいくつか年上のはずなのに~
    安心して任せて酔っぱらってああなってるの?
    どうなの?甘えてるの?いつもそうなの?
    と、リスさんつついて聞きたくなる第1回でした。

    ワインはさっぱりわからないけど(悲しいことですけど、分解できないせいで飲めばしんどいし、そもそも酒を美味しいと思えない体質なのでどーにもならんのでした。無念。せめて美味しいと感じることができるなら動悸息切れ頭痛したっていくらでも飲むわい)浪漫のある話は面白かったし、お料理もあれ食べてみたい!美味しそう。
    鹿が柿を食べてるから柿と合うとか、、あのソースとかどんな味なのやら。

    ちょうどWOWOWにも加入したし、入ってる間続きを見ることにしよう~

    マシュー

    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    始動  

    むむむむ、なかなか映画はじめに行けないうちにすでに2週目突入してるし。
    猪年おめでとうございます。

    昨日?は、兼高かおるさんの訃報が。でも大往生かしら。
    兼高かおる世界の旅は、ほんと大好きな番組だったなァ。
    とっても上品でかなりパワフルな兼高さんが案内してくれる見たこともない様々な外国に、チビの頃からわくわくと胸躍らせたっけ。あと、あれよ。パンナム航空。憧れたなァ。(もうないなァ)合掌。

    The Wine Show無料放送分を、早速予約。
    二人のマシューに会うのが待ち遠しい!!

    zetumetudekinai.jpgbunkokaisetu.jpg

    tatuo.jpg

    年末年始にかけて読んだ3冊はどれも相当面白かったけど、タツオさんと春日さんのは意外に難しかった。のっけの消しゴムと鉛筆で妄想には恐れ入った。(ぜんぜん思い浮かばないのであった)ついていけたのは、時代劇と映画のとこくらい。(こちらは息をするように自然にわかるんだけど)妄想ならお手の物と思ってたけど違った。訓練がいるようです。

    ゴールデングローブ、今年はケーブルではやってなかったのかな??ちょっとチェックし損ねてしまった。
    グリーン・ブック楽しみなのと、ラミちゃんおめでとう♪





    さ、乗り切らねば~

    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ