終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    ブレンダンとケルズの秘密  

    720full-the-secret-of-kells-screenshot_jpg.png

    『THE SECRET OF KELLS』 2009年 フランス・ベルギー・アイルランド

    初見。無事に観に行けて良かった~(嬉)
    そして、とっても面白かった!
    9世紀のアイルランドが舞台の、あの美しい美しい”ケルズの書”に纏わるファンタジーなのだが私でもいけた(^^;

    修道士の卵である赤毛のブレンダン少年を応援しつつ、彼のおじさんの苦悩にも思わずハラハラ。
    あのおじさんの声、ええわぁ。最初、ちょっと無感情ぽくて怖い感じのあの声。
    というか、登場人物全員の声がいいのだが。

    良かった。あのラストで。
    (おじさ~ん、ほんとよかったねぇ!!!というのが一番であった)

    けるず

    森の妖精と、エイダン修道士の連れてきた猫がまた素晴らしい。
    あまりの造形にめろめろである。
    音楽も絵もとても良かったし、あの色彩にも大満足。

    The_Secret_of_Kells_2009.jpg

    修道士と本と・・・というので、ちょっと昔の映画の「薔薇の名前」がよぎったりしたなァ。(あの映画は映画で、最初のわくわく感がどんどん、あれ?あれれ??そっちですのん????になった覚えがあるのだが)

    アホみたいな感想しか書けていないが、観ることができて良かった。
    さ、来週からも頑張らねば。


    category: 映画感想

    tb: --   cm: 0

    見逃し禁止メモ。  

    ANTHROPOID ハイドリヒを撃て! 8/19~ テアトル梅田

    ブレンダンとケルズの秘密 8/12~ シネ・リーブル梅田

    パッション・フラメンコ 9/2~ シネ・リーブル梅田

    ワンダーウーマン 8/25~ ほぼあちこち

    ギミー・デンジャー 9/30~ シネ・リーブル梅田

    ダンケルク 9/9~ ほぼあちこち

    HIDDEN FIGURES 9/29~ MOVIX京都

    アトミック・ブロンド 10/20~ MOVIX京都







    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    無題  

    まぐ

    一足先におともだちと観に行った子のみやげ。
    (すごい人らしいけれど、ワタシも観たい)
    まずは、ワイルドのサロメ、ウン十年ぶりに読もかしら。

    kowaie.jpg



    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    Feldeinsamkeit  



    なんだか 夙うに死んでしまった自分が
    雲とともに うっとりと無辺の空を流れてゆくようだ


    Allmersの詩、いいなァ


    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    永遠の農場主  

    連日の訃報。

    ご病気とは知らなかった。
    初めてみた天国の日々の農場主は強烈だった。
    高校時代のワタシは、ヒロインがなぜ農場主を選ばないのか不思議でたまらなかった。



    ライトスタッフのチャック・イェーガーも心のどこかに焼き付いている。あの顔。鷹のような顔。
    同じころ、オフ・ブロードウェイで戯曲を書いていて高く評価されているんだとか、フールフォアラブやパリ、テキサスの脚本も彼だと知って(映画雑誌や俳優についての本によく書いてあった)、ははぁ~顔がいいだけじゃないんやなァ。才人なんやァ。とうっとりしたっけ。

    いつ見ても眼光が鋭く歯並びが特徴的で、しわがよく似合う渋い大人だったなァ。
    合掌。

    Sam Shepard

    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ