終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    うわぁ  

    いいなぁ、観に行きたい!!

    国立新美術館の「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」。

    バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び のDVD見直さなくちゃ♪





    category: 芸術時間

    tb: --   cm: 0

    YVES SAINT LAURENT  

    9月公開か~。楽しみにしとこ。





    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    ニコラス・ニックルビー②  

    誰になるやろー?とやってみたら(コレ)、ウィル・スミスでした。結果。(何を選べばチャニング・テイタムになったのか。ちなみに”そうは思わない”のばかり選んでいったらジャレット・レトになった^^;)


    ある意味リーサル・ウェポンな?ダーシーさんを堪能できるNicholas Nicklebyの続きを見ていますが、ドタバタコメディっぽい喧噪部分がちょっとしんどくなって50分ほどでまたお休み。

    その代り、ダーシーさんとバッカスくん二人だけのシーンは落ち着くわ~。ホッとします。(ちょっと音楽が鳴りすぎてるシーンがあったのが残念だったけど)





    この兄妹もブラボー。二人の別れのシーンの、まぁ絵になること。純・文・学!みたいな麗しく上品な図でした。
    兄と妹、いまのところ苦労の連続ですが、きっと最後は幸せが待ってるはず。それを楽しみに地道にがんばろう…
    妹ケイト・ニックルビーを演じる女優さん、どこかで見たと思ったら、「トリスタンとイゾルデ」のイゾルデことソフィア・マイルズでした♪お久しぶり。

    このドラマのダーシーさん扮するニコラスは、高貴!清楚!という言葉しか浮かんでこないやんごとない雰囲気の好青年ですが、その分色気ある男っぷりを醸し出してるのが悪役である高利貸の叔父ラルフをやってるチャールズ・ダンスかも。
    初対面で、「いくつかね?」って甥っ子を見るあの何とも言えない眼!!(短い間にフクザツな様相を呈する眼差しなんですけど、ニコラスの父親である自分の兄貴と過去に何かあったなと、兄貴によく似てるのであろう甥っ子を見て一瞬だけ噴出する憎悪でわかる感じ。その眼差しを受けてのダーシーさんの演技もとってもうまい)

    ラルフの元で働くノッグスがいい感じのキャラ♪







    category: lovestruck

    tb: --   cm: 0

    あれやこれや  

    転移なかったよ~とメールがきて一安心。

    去年16時間余の手術は終えたものの、注意喚起されている抗癌剤の副作用がすべて出るというお医者さんもびっくりな体質(?)だったせいで、今度転移したらもうどうしようもない。
    のん気に「あなたを抱きしめる日まで」って邦題おかしいわよ!!とぷりぷり怒る元気も出て、まぁひとまずやれやれ。


    で、帰ってきたら、マクシミリアン・シェルが2月に亡くなっていたと知ってびっくり。
    ぜんぜん知らなかった。合掌。
    『ニュールンベルグ裁判』の時のあの憎らしさ。証人を追い詰める狂気じみた台詞回しは夢に出そうだったナ。





    さらに、1977年のBBCドラマ版「Nicholas Nickleby」でニコラスを演じていたのがリンゼイ卿(@炎のランナー)ことナイジェル・ヘイヴァースだったと知ってさもありなん♪と。リンゼイ卿、「ダウントン・アビー」の2にもゲストで出ておられるそうな。楽しみだわ。 →と言ってたのに、肝心の「ダウントン・アビー」、早々挫折してしまい、あーあ^^;






    category: 雑談

    tb: --   cm: 0

    ニコラス・ニックルビー  




    話の内容やら詳細はこちらで確認したので、安心して見始めたTVドラマ版「Nicholas Nickleby」。

    これがまぁ、こちらの心の普段使ってないようなツボをいちいち突いてくるとんでもない作品で(T_T)

    「怖がらなくていいよ。おいで」とニコラスに言われるとなんやしらん ワっ と泣きたい気分になるし、
    スマイクがすすり泣くと強烈な庇護欲がむくむくわき上がって、おかんかおとんかばあやな気分になってくるんだけれども、なぜか一方では自分もしくしく泣きたくなるし。
    (こけて我慢してたのに「痛かったね」と言われたとたんジワっと泣けてくるみたいな幼少時代の感覚に似てる)

    ニコラスは、寄宿学校で経営者であるスクィアズ夫婦からひどい虐待、仕打ちを受けて暗く落ち込んでいるボロボロの子供たちに、「もう一度考えてみて。ほら、紙がボートになったよ」って紙を何かに見立てさせて想像力というのを教える(ついでに単語も教える)授業をするんですけど、
    スマイクが「わか…り…ません…」というのを優しくそーっと「Think」って促して「えー…と、……とり」って答えたら、ものすごくあったかい笑顔でにっこりしながら「鳥だね」って嬉しそうに紙を鳥みたいにしてみせてくれるのを見るに及んで、また涙腺決壊。(なんでやろ?)

    そんなわけで、かみ締めかみ締め?見ているせいでなかなか進みません。そして、若いダーシーさんとバッカス君、おそるべし。


    category: lovestruck

    tb: --   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ