終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    ひと月の夏  


    『A MONTH IN THE COUNTRY』 1987年 イギリス


    ああ、なんて好きな作品だろう~~(T_T)

    何というか…わかってくれてる人がいる!という喜びを感じるような。
    単純に登場人物に共感するとかそういうんではなくて、
    すごく気の合う親友に出会えた喜びのようなものを映画全体に感じるのです。

    国や人種や宗教観など軽く飛び越えてました。
    個人的に、生きてて良かったという喜びがじわじわ沁みとおってきた映画です。
    あ、これ、コリン祭り第5弾なのですけど。(コリン、素晴らしかった~)

    映画の途中で(あれ?)と思ったのが
    かなり古い歴史的建造物(墓所らしい)の上で、男たちがパイを食べるシーン。
    高校時代ちょうど”英国美青年ブーム”まっただ中だったのですけど
    映画雑誌にたっぷり紹介されていた英国映画のスチール写真の中にあったそのシーンを
    不思議に覚えておりました。
    映画のタイトルは忘れていたけれど、いやぁ、この場面知ってるわ!と。
    当時、興味を持ってそのままこの映画を見ていれば間違いなく大好きになっただろうに
    なぜ素通りしてしまったか。

    それは、パイを食べてる片割れの男がケネス・ブラナーだったからなのよね~~(^^ゞ
    ブラナーさん、どうも苦手な親戚のおばちゃんぽいところが昔から好きじゃなかったの。
    (ごめん。しかもおばさんて)
    しかし、この作品のブラナー氏はちっともいやじゃなかった。
    コリンはもちろん若いナターシャ・リチャードソンほか役者全員がみな素晴らしい、
    監督の見事な手腕が光る一品でした。




    美しい素朴な村にやってきた戦争帰りの青年。
    村でのひと夏が彼を癒した・・なんていう安っぽい描き方では全然ないのがよいです。
    黙々と仕事をする青年の手によって壁画が現れてくるのと同時に、
    村で出会っただれもがその胸のうちに痛みをかかえていることが見えてくるけれども、
    しかし誰一人としてその苦しみを他人に告白したりなどしない。
    壁画を描きながら己の名前などひとつも残さなかった芸術家のように自我を求めない。
    生きていたらそういうこともあるよねそういうものだよね、という感じ。実際そうだものね。

    西洋映画なのに抱擁するシーンもひとつとしてない。
    登場人物たちは大切なことほど黙し、互いにその思いをまなざしに秘めるだけ。祈るだけ。
    「哀れなるもの」
    塗りつぶされていた壁画の異教徒はまさに彼らひとりひとりであり、私自身なんだと思いました。
    ラスト、壁画の前で青年とすれ違う老紳士。
    どんな人生がその後あったのか知れないけれど青年はしっかりと生を全うしたのだ。
    あの姿は召される前のバーキンの魂だったに違いない。

    ひと夏を通じて、おおいなるものの御手(キリストの、とかそういうことではない)
    を感じられる演出に心が洗われるようでした。

    本当に大好きな映画・・・出会えて幸せです~~(T_T)
    『とまどい』『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』に続く
    今年の最高作品になりました。

    category: 映画感想

    tb: --   cm: 0

    Richard E. Grant  


    『愛と野望のナイル』で、貴族のボンで誠実さに欠ける上に執念深く嫉妬深く、
    よーするに性格の悪いイヤ~な奴をうまく演じていた彼。
    もしかして…とあれこれ怪しくいやらしく匂わせるのもすごくうまい。
    (いやらしいのは私の頭の中か>笑)

    この人どっかで見たわ~、どっかで見たわ~、とずっと思っていたのですけど
    わかりました。
    『広告業界で成功する方法』(89年)の彼だ。
    『カリブの熱い夜』のレイチェル・ウォードも出ていた。
    仕事仕事仕事に追い込まれ、疲労困憊な中で目覚めてしまった良心の呵責にも苦しみ、
    そこで突如現れた人面そオデキに翻弄されるあの彼。
    すれすれのところで踏ん張ろうとする時の彼は妙に男前で、
    目がヒューたん(グラント)と親戚みたいな感じなのよね。(皮肉屋っぽさがかな?)
    オデキにのっとられてからは暑苦しくいやらしい感じがぐっと増していて面白かったなあ。
    出演作品を調べてみたら、けっこう見ている…はずなんだけど気付かなかった。
    久々に『広告業界~』借りてみよーかしら。

    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ  

    20091029_631178.jpg

    『ROSENCRANTZ & GUILDENSTERN ARE DEAD』 1990年 イギリス

    初見。なんだこれは~~~。むちゃくちゃ面白い!!(喜)

    少し前にTVで『エアフォース・ワン』をやっていて、懐かしいなーと思って
    オットとあれこれ突っ込みながら笑っているうちに、
    悪役のゲイリー・オールドマンから目が離せなくなってしまって。

    いやぁ、やっぱり彼って独特の魅力がありますね~。横顔も好き。
    今の渋めの彼(いい人なんだけれども本当は腹に一物あるやろとつい勘ぐっちゃう)もいいのですけど。
    『魔法にかけられて』のバカ王子が素敵だったサイクロップスを翻弄しまくる
    『アメージング・ハイウェイ60』のゲイリー・オールドマンも良かったっけ。

    まぁ、とにかく若いゲイリー・オールドマン見たさに
    ずっと未見だったこの作品を借りたのでした。
    『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』。
    有名な舞台作品ですよね。原作戯曲を書かれた方がそのまま映画化されたそう。
    共演はティム・ロス。彼ももちろん好き。ミスター・オレンジが好き。
    (ゴッホも良かった。て、私古いのばっかり)

    この作品では、うーむ、ティム・ロスもかなりいいんだけれど、
    ゲイリー・オールドマンがさらによかった。
    というか、作品自体がものすごく面白くてまいりました。
    耳で聞く英語には酔っぱらえるとはいえ、「ハムレット」、
    シェイクスピアの原書には一切触れたことがなく(触れても私にはわからないだろう)
    日本語訳文庫本と日本語で演じられる舞台での味わいしか知らないので
    本来の言葉の面白さの十分の一(百ですか)も理解していないのだと思いますけど、
    まぁ、細かいあれこれは英文学の専門家にぜーんぶお任せしちゃって、
    私はひとりでこの映画のじわじわと迫りくるような、
    これこれ、これなのよ~~!!うわ、そうくるか~~!!という喜びを隅々まで満喫しました。

    いや、実に極楽。
    魔法のような舞台なんだなー。
    やってくれるなー。
    嬉しいなー。

    ハムレットは、なんと究極の片想い映画「愛と野望のナイル」でスピーク少尉だった
    イアン・グレンが演じてましたが、これがまた良かったのだ。ぴったり!!
    それに旅芸人一座の面々もやってくれるねぇ、と嬉しく、
    リチャード・ドレイファスがこんなふうだとは思いもよらず、また嬉し。


    神無月も終わり、神様たちが出雲からまた帰ってこられてはや霜月。
    忙しさのあまりまったく映画館へ通えない日々ですが、
    ゲイリー・オールドマンのおかげで、思わぬところでまた大好きな1本が増えて幸せです。
    好きだな、と思う俳優さんはやっぱり多いほうがいいみたい。

    category: 映画感想

    tb: --   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ