終日暖気

    *大抵ネタバレしてとんちんかんな映画の感想など*

    永遠の農場主  

    連日の訃報。

    ご病気とは知らなかった。
    初めてみた天国の日々の農場主は強烈だった。
    高校時代のワタシは、ヒロインがなぜ農場主を選ばないのか不思議でたまらなかった。



    ライトスタッフのチャック・イェーガーも心のどこかに焼き付いている。あの顔。鷹のような顔。
    同じころ、オフ・ブロードウェイで戯曲を書いていて高く評価されているんだとか、フールフォアラブやパリ、テキサスの脚本も彼だと知って(映画雑誌や俳優についての本によく書いてあった)、ははぁ~顔がいいだけじゃないんやなァ。才人なんやァ。とうっとりしたっけ。

    いつ見ても眼光が鋭く歯並びが特徴的で、しわがよく似合う渋い大人だったなァ。
    合掌。

    Sam Shepard

    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    Jeanne Moreau  

    jeanne_moreau.jpg

    ジャンヌ・モローがなくなったとのこと。
    誕生日が同じスターという子供っぽい理由で、中学の頃から彼女はちょっと特別だったなァ。
    紫煙が似合うへの字口の女性。
    人生のことはなんでも知っているような仏蘭西の大人・・・
    かっこいいなぁと思ったっけ。
    名前がまた素敵なのよ。
    「愛も恋も知らない人間は、いつまでも若々しい」、
    そんなフランス映画のきついセリフも納得のジャンヌ・モローの顔が好きだった。
    どんな恋愛を重ねて、どんな毎日を重ねてあんな表情になったのだろう。

    一度見たら忘れない顔。スターだ。
    いつになったらあんな大人になれるのかと思っているうちに、ウン十年。

    合掌。私のなかのジャンヌ・モローはいつまでも消えないワ

    baie-des-anges-la-1962-001-jeanne-moreau.jpg


    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    今秋  

    Monica-Vitti-Alain-Delon.jpg

    ドロンが、今秋ルコント監督作品でビノシュと共演したあと、引退するとのこと。
    そっかぁ。最後はビノシュと恋愛映画だなんて、やっぱりいいなぁドロン♪
    遠い親戚よりよほど身近だった子供のころからのスター様は、ドロンとマックィーンと三船敏郎だけど(スター好きなワタシ)それにジューヴェが加わって、その4人の出ている映画はいつでも何度でもつい見てしまうのよねぇ。飽きない!!毎回新鮮!!
    (もちろんダーシーさんも見るけれども)
    最近みたドロン作品は刑事ドラマだったけれど、いやぁ、秋の映画がすごく楽しみだ。
    で、今まで生きてきて一番回数を見ている映画である太陽がいっぱいも、今後とも延々見続けよう。
    明日は久々に、ドロン映画では一番好きな「仁義」を見よう。

    delontowanko.jpg

    いつもいくつになってもどこか怖いとこのあるドロンだけど、わんこといるときはちょっと違う!(^^)!

    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    訃報  

    訃報が飛び込んできてびっくり。

    まぁ、カーティス・ハンソン監督が・・・

    寂しいなァ。

    なんだか、とっても寂しい。

    今夜は急遽バド、ジャック、エドたちと監督を偲ぼう。

    明日はイン・ハー・シューズを…










    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 2

    ショック・・・  

    がーん・・・
    千代の富士が亡くなってしまった。

    相撲を見るのにそう熱心ではないけれど、千代の富士だけは小さい頃から大好きだったので寂しい。
    少し浅黒くて、いつも引き締まっていてかっこよかったのだ。
    小1のとき興行に来てくれたので観に行ったんだけれど、なんせものすごい人(しかも立ち見)で何も見えない。隣にいたどこかの親切なおじちゃんが肩車して「ほれ、見えるか?見えたか?」ってやってくれたので、「見えました!ありがとうございます」って答えたけど、ほんとは何も見えなかったの。でも、おじちゃん、どうもありがとう♪

    北海道出身なのか~とか、「ウルフは若い頃は、細くて、いつも肩が外れてねぇ」という母親の言葉に、(今は大丈夫なのか??)とハラハラしどおしだったりとか、千代の富士の一戦となるととにかく楽しみだったなァ。勝つと嬉しかった。
    ほんとかっこいい力士だった。






    category: あなただけ今晩は

    tb: --   cm: 0

    プロフィール

    最新記事

    最新コメント

    月別アーカイブ

    カテゴリ